毎年恒例のお悩み時期

ここ数年、年末になると強く思うこと。

それは、来年こそ何か始めなくちゃ!という強迫観念にも似た思いです。

肩書は子育て真っ只中の主婦で、世間でも家庭の事だけしっかりやっていれば文句は言われないのかもしれません。
だけど、一人の人間として、女性として、このままでは終われない!そんな思いもあります。

この一年、何か自分のスキルアップや趣味のために時間をつかえたかなぁ~と毎年反省と期待の意味を含め考えてしまいます。
そんな私も今年は週に1回学生時代の同級生とジムに通い始めたり、簿記の資格取得のために勉強したりと、例年に比べ満足の出来でした。
反省ばかりの数年を過ごし、やっと実践できました。

来年は、家族の撮りためた動画を編集したり、5キロのダイエットにも挑戦したいと無謀な思いも秘めています。
世間の子育て中のママさん達も、きっと同じように感じている人も多いのではないでしょうか。
例え小さいことでも、来年こそは!という気持ちを大事にしたいですね。

クリーニング表示が変更になりました

衣類の洗濯表示が国際規格に変更になりました。
いつも洗濯をしていますが、まじまじと見たことはあまりなくて、洗濯機もごくシンプルなものなので、洗う強さなどの変更ができないので、あまり関係がありません。

カシミアのセーターに食べこぼしがついてしまって、家で洗うわけにはいかないので、ドライクリーニングに出したら、600円と染み抜き代金450円かかって大変な出費になってしまいました。
最近は家で洗える服がたくさん出ているのですが、カシミアはさすがに家では洗えません。

私は洗濯するときにはすすぎ1回を選択して洗っています。
柔軟剤も使っていて、洗濯をするとタオルなどがいい香りになります。
最近の洗剤は高機能になっていて、すすぎ1回でいいようにできているので、節水のこともあって、すすぎ1回で洗濯しています。部屋干しすることが多いので、乾燥する季節には部屋の加湿になっていいな、と思っています。
すぐに乾くので部屋に干しています。

ここ数日、タイミングを見計らっていること。

近所のおしゃれなカフェのライン登録をしているんですが、夏場はパフェのフェアのお知らせがよく届いていたので”行きたいな~”と思いながらも結局行けませんでした。

最近、「女子会」のお知らせが届いたので、今度こそ誰かを誘って行きたいと思っています。

でも、時間が夜なので主婦の私が自由に外に出られる時間帯ではありません。
結婚前だったら好きにできたのに、今は何をするのにも主人の許可がいるという状況。
ちょっと不満に思う部分もあるけど、頼めば行かせてくれるんだから感謝しなくちゃだめですよね。

とりあえず、おねだりにはタイミングがすごく重要なので主人の機嫌を伺っている今日この頃です。
仕事が忙しい時におねだりなんかしたら「俺は一生懸命働いてるのに」とか嫌味を言われるのは間違いないので、ひたすら尽くす妻を演じる私です。

いざとなったらお色気作戦の決行も考えていますよ。
落ち着いて考えてみれば、ただ夜少し家を出るだけでなんでこんなに苦労するのだろうと思うけど、逆に考えたらまだまだ妻への関心が薄れていないという事でもあると思うので、結局は幸せな悩みだということですね(笑)早く、女子会計画が実行できるよう頑張ります♪

冬はやっぱり鍋ですよね。

いよいよ季節は冬。どんどん寒くなってきましたね。
買い物に出かけるだけでも手が凍えてしまうそうになります。
一度家に帰ってきたらもう外には出たくない衝動に駆られます。

こんな寒い時って、夜ご飯すごく迷ってしまいます。温かいものが良いけど、一体何がいいのかわからないですよね。
しかし、やっぱり冬は鍋でしょう。グザイを切って入れるだけというなんとも主婦には嬉しい料理です。

家族もみんなお鍋が大好きだからこそすごく助かっています。
お鍋の具材って意外と安くないし、結構な値段するときもあるけど、体もぽかぽかして最高ですよね。
毎年冬になればお鍋ばっかりしているような気がします。とはいえ、スープを変えるだけで全く違うお鍋になるからいいですよね。

チゲ鍋、豆乳鍋、カレー鍋、もつ鍋などなど色んな種類が出ているからすごく楽しめます。しかも、スープの素が固形で売っているものもあって、入れるだけで簡単にスープが作れて便利です。

今日は何のお鍋にしようかなと思いながらスーパーへ出かけてきます。

首のブツブツは女性ホルモンが関係するの?

わたしは41歳になりますが、今から2年前に更年期障害が始まったかもということがありました。その症状というのは、眩暈と吐き気です。それが起き上がるとひどいので、数日寝て過ごしました。それから時々そのようなことがあり、寝込むこともあるのですが、これって更年期障害ですよね。

そしてこの更年期が始まったと感じた時から、首のブツブツが増えてきたような気もします。もともと首のブツブツはあるにはあったのですが、自分で小さなうちに毛抜きで引っ張って取ったりして対処していました。方法としては良くないかもしれませんが。

しかし更年期と思われる症状が出てからは、自分でとるのが間に合わないくらいになったのですね。そのせいで首を触ってブツブツを確認してはため息をつく毎日なんです。

女性としては更年期で女性ホルモンが変化することは避けては通れません。また加齢で肌も老化していくということは認めなくてはいけませんよね。そうするともう首のブツブツが出来ることは必然的!だと思えるのです。ちょっとショックな現実ですが、避けては通れない問題なので、女性の永遠のテーマにでもなるのではないでしょうか。

作り置きおかずにハマっています

元々料理はあまり好きではなかったのですが、最近作り置きおかずにハマっています。

というのも作り置きのおかずであれば時間のある時にたっぷりと作っておけるので、あたふたしながら毎日料理を作るという人がなく自分にとてもあっていると感じているのです。

また私は仕事もフルタイムでしているので、どうしても仕事が終わって家に帰ってから料理をするのは面倒ですし、気持ちものらないんですよね。

その点作り置きなら帰ってそのまま食べられるので楽ですし、その分できた時間でゆっくり雑誌を読んだり撮りためたドラマを観たりできて、気持ちにも余裕が出てきたように感じています。

休日にまとめて料理をして作り置きおかずを作るというのは、生活を充実させてくれているように感じています。
忙しい人や料理があまり好きではないという方にこそこの作り置きは向いていると思います。

作り置き専用レシピ本なども多く出ていますし、そういったものを見ながら一度やってみてはいかがでしょうか。

気になるコスメ

コスメではよく取り上げられているシュウウエムラ。実際に使ったことはないのですが気になっています。

近くにデパートなどがないので、コスメカウンターに行く機会があまりなくこういう高級コスメを使ったことがあまりありません。
ネットでも買えますが、やっぱり手にとって見てみたいですよね。
シュウウエムラさんのものは、ファンデーションやカラーアイテムなど品質もいいようです。

おしゃれ芸能人の人でも愛用している人が多いですしね。
そして一番気になっているのは、ネイルカラーです。
ネイルはその値段がそのまま発色に反映されるかのごとく、安い百均のものでは仕上がりがイマイチです。

反対に高いものはやっぱり塗り心地もいいし、発色もいいし、持ちもいいのです。
だから少々高くてもクオリティーの高いものを買った方が素人の私には仕上がりが満足できるのです。

一度インターネットで買ってみようかなあ。春は綺麗な色のネイルでおしゃれがしたいです。

モデルみたいになりたい。

最近若いモデルさんってカラコンしてますよね。
私もちょっと興味があるんです。でも私乱視なんで無理かな?なんて思ったら今は「度あり」のカラコンがあるんですね♪これならば私でも使えそう。やっぱり何歳になってもオシャレにしたいですからね。
目が大きくクリッとしているとかわいいし。

若く見えるかもしれないし・・・・って言い方がすでにおばさんだわww

普通のコンタクトを付ける感覚でいいんだもんね。今まで買っていたのをカラーにするだけで、ちょっとかわいくなれるのならばやりたい。
目に傷が入ると大変なんで、ちゃんとケアはしないとね。

今年はシャーベットカラーが流行っているので、それに合う目の色にしてもいいよね♪
やっぱり春はいろいろオシャレしたくなるよね。

髪の毛の色も明るくしたいな。でも髪の毛痛むし・・・・あっそんな時はウィッグだ!自分の髪の毛も痛めないし、その日の気分でチェンジできる。カラコンもその日の気分で変えられる。

カラコンが気になる

私もカラコンしたい!!

いつもつけているコンタクトをカラーにするだけでいいんだよね。
かなりお手軽なのに、かなりのおしゃれさんに変身できるよね♪

メガネも昔に比べればかわいくておしゃれなものがたくさんあるので、それでもおしゃれだとは思うのですが・・・やっぱり今はカラコンだよね。
昔も今も目力は必要だよね♪

私はもともと目が大きい方なので、他の方よりはメイクは楽な方だけど・・・やっぱりアイメイクにはこだわりますね。
そこでコンタクトもカラーにするとオシャレ度アップ間違い無し!!

年齢もちょっと若く見えそうだしww

今年はシャーベットカラーが流行っているので、コンタクトももしかしてグリーンやブルーみたいに外人風な目が流行っているのかな?
たまにはそういった色のカラコンも素敵かも。

髪型もウィッグとかでイメチェンしたら、気分転換にもなりそうだよね。
春はイメチェンしたくなるので、今からの季節いろいろチャレンジしたいよね。